BLOG

花束

【生花】フローリスト養成コースNさんの場合(2回目レッスン)

こんにちは~
初めてでも不器用でも、綺麗可愛い 売れる様なアレンジが作れる
大阪梅田のフラワーアレンジメントスクール「花クラブ遊華」 主催の宮川です。

今回は、フローリスト養成コースから「2回目レッスン」のご紹介です。

フローリスト養成は「たった3回のコース」
たまに、「3回終わっても又3回とリピート」される方もいますが
3回で終わるケースが殆どかな~
何故なら、「3回で出来るようになるから」ですね。
リピートされる方は、「更にその上を目指す人」です。
更に「別の形も出来るように」とか「更に難しい花材でも出来るように」なんて言う感じ。。。

フローリストコースは、「これからお花屋さんで働く人」又は「花屋歴1年未満」という方が多いですね。
コースはたった「3回で終わります」

花材は、「持ち込み」か「教室で準備」のどちらでもOkですが、
彼女は「持ち込み」です。
これから働くという方以外は殆ど「持ち込み」が多いですね。
その方がお店で使用する花材や量で制作出来るので、お勧めです。
どんなお花を持参されるか、楽しみの1つでもあります。

【2回目レッスンメニュー】
①5000円の花束
②5000円のアレンジメント
③時間があまれば別パターンのアレンジメント

【花束-前回できなかった分】
前回のレッスン時に、バラが短かったので「バラ10本とカスミソウの花束」が出来なかったこともあり
その分をやってみたいと言う事でした。
基本となる花束になります。
バラがくっつかない様に、適度な空間を取りながら
左右対称に配置します。

最初は中心の傾きや左右のアンバランスがありましたが、
ちょっとのアドバイスでグンと良くなりました★

花束

【花束2回目】
花材を足しての制作です。
花材→バラ3種、カスミソウ、エリンジューム

花束

【アレンジメント】
花束を崩して、アレンジメントを制作。
花材→バラ、スプレーバラ、カスミソウ、エリンジューム
そつなく作れていますね。

アレンジメント

大事なことは、大きく2点
●価格以上に見える事
●スムーズにスピーディーに作れること

勿論、「花合わせ」や「色合わせ」が出来ている事が前提です。

次は、もう最後のレッスン。
どんな花材を持って来てくれるか、楽しみですね(^^♪ by宮川

 

関連記事

  1. お正月アレンジメント
  2. アレンジメント
  3. シンビジューム入りアレンジメント
  4. クリスマスのキャンドルアレンジメント
  5. ひまわりとフルーツのアレンジメント
  6. 紫チューリップの花束

archive

calendar

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP