BLOG

フローリスト養成コース

【フローリスト養成】未経験で11月~開店するんです!!

こんにちは~
初めてでも不器用でも、綺麗可愛い 売れる様なアレンジが作れる
大阪梅田のフラワーアレンジメントスクール「花クラブ遊華」 主催の宮川です。

今回は、フローリスト養成コースから「初レッスン」のご紹介です。

フローリスト養成は「たった3回のコース」
たまに、「3回終わっても又3回とリピート」される方もいますが
3回で終わるケースが殆どかな~
何故なら、「3回で出来るようになるから」ですね。
リピートされる方は、「更にその上を目指す人」です。
更に「別の形も出来るように」とか「更に難しい花材でも出来るように」なんて言う感じ。。。

フローリストコースは、「これからお花屋さんで働く人」又は「花屋歴1年未満」という方が多いですね。
コースはたった「3回で終わります」

花材は、「持ち込み」か「教室で準備」のどちらでもOkですが、
お2人は「持ち込み」です。
これから働くという方以外は殆ど「持ち込み」が多いですね。
その方がお店で使用する花材や量で制作出来るので、お勧めです。
どんなお花を持参されるか、楽しみの1つでもあります。

初めてのコンタクトは、HPのお問合せでした。
「夫婦で体験をお願いできますか?」
「未経験で11月~苗もののお店をオープンですが、切り花も扱おうと思って…」との事でした。
お話を伺い、「フローリスト養成」をお勧めし、体験するかしないか迷っていらっしゃいましたが
結果、体験無しでのご入会となりました。

【初回レッスンメニュー】
①バラ10本とカスミソウの花束
②バラとカスミソウに花材を足して3000円の花束
③3000円のアレンジメント
④時間があまれば別パターンのアレンジメント

【①バラ10本とカスミソウの花束】

フローリスト養成コース

先ずは、宮川のデモを見て貰います。
そして「バラ10本とカスミソウの花束」制作。
スパイラルを間違えない様に
作っては、「間違いがないか確認」
ほどいては作り、作ってはほどき
少しづつ「スピードと正確性」を上げていきます。

フローリスト養成コース

旦那様がかなり優秀!!
「ホントに初めて!?」
「優秀ですね~」 と言うと
旦那様談 「youtubeで何度も先生の動画を見ました」と泣けるようなお返事。

それを受け
奥様 「私だって、何回も見たよ~」
旦那様 「熱意が違う」 
と夫婦の掛け合いも面白いお2人。。。

【②バラとカスミソウに花材を足して3000円の花束】

フローリスト養成コース

フローリスト養成コース

【③3000円のアレンジメント】

フローリスト養成コース

明るく真面目なお2人で、とても楽しいレッスンになりました。
次回は10月5日のご予約。
5000円の花束とアレンジメントの制作です。
どんな花材を持参されるか、とっても楽しみです。

その様子は又次回(^^♪ by宮川

 

関連記事

  1. アーティフィシャルフラワー
  2. アレンジメント
  3. 花束
  4. ティアドロップブーケ
  5. ひまわりのアレンジメント
  6. アレンジメント

archive

calendar

2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
PAGE TOP