こんにちは~
初めてでも不器用でも、綺麗可愛い 売れる様なアレンジが作れる
大阪梅田のフラワーアレンジメントスクール「花クラブ遊華」 主催の宮川です。
今回は、フローリスト養成コースから「初レッスン」のご紹介です。
フローリスト養成は「たった3回のコース」
たまに、「3回終わっても又3回とリピート」される方もいますが
3回で終わるケースが殆どかな~
何故なら、「3回で出来るようになるから」ですね。
リピートされる方は、「更にその上を目指す人」です。
更に「別の形も出来るように」とか「更に難しい花材でも出来るように」なんて言う感じ。。。
フローリストコースは、「これからお花屋さんで働く人」又は「花屋歴1年未満」という方が多いですね。
コースはたった「3回で終わります」
花材は、「持ち込み」か「教室で準備」のどちらでもOkですが、
彼女は「持ち込み」です。
これから働くという方以外は殆ど「持ち込み」が多いですね。
その方がお店で使用する花材や量で制作出来るので、お勧めです。
どんなお花を持参されるか、楽しみの1つでもあります。
【初回レッスンメニュー】
①バラ10本とカスミソウの花束
②バラとカスミソウに花材を足して3000円の花束
③3000円のアレンジメント
④時間があまれば別パターンのアレンジメント
【バラ10本の花束】
「組んではほどき、ほどいては組み」を繰り返し、
スムーズに出来る様になったら、「時間」を測ります。
「1分以内」に出来たらクリア。
【バラ10本とカスミソウの花束】
カスミソウの分割方法を学びます。
どこでカットするのがいいかの判断が出来る様になります。
バラ10本のどこにカスミソウを組み込むのかを学びます。
これは、バラ以外にも応用できます。
【多種類の花束】
バラとカスミソウにその他の花材を足して制作
今回は、「トルコキキョウ、ユーカリ、マルバルスカス、更にカスミソウ」を足した花束になりました。
【アレンジメント】
花束を崩して、アレンジメントに作り変えます。
キンギョソウとヒマワリを追加
安く購入できたそうで、かなりたっぷりになりました。
ある程度キャリアのある人は、「いつも店で作っている様に」制作してもらいます。
今回もそうでした。
不可なく出来ていましたが、2点アドバイスしました。
1点は、
正面が斜めになっている点。
画像は手直し後ではありますが、まだ若干斜め左を見ている様に見えますね。
2点目は、
ラッピングペーパーの使い方。
四角い状態でセットされていたので、中心を内部に折り込み、4つの角が綺麗に出る様にして貰いました。
その方が、ペーパーがダラリとせずピンと張ってくれます。
次回は2回目。
5000円の花束とアレンジです。
どんな花材になるか楽しみです(^^♪ by宮川