ジャーン!! 当初は、こんな事書いて「引かれないかな?」なんて、 これ読んで、遊華をやめる人が出たり、 何て、ちょっと心配していた部分もあったのですが、 これからも、私のフラワー人生に絡めながら 多少、細かい部分での記憶違いはあるかもしれませんが、 「自分だったら、こんな時どうするか」
では、前置きはこのくらいにして |
●●● 第4章 花屋修業時代大阪編
50回 [花店のスクール]
大阪店では、月に1回「フラワースクール」を開講していました。
先生は愛媛在住の方で、
ワザワザ出向いて来てもらっていたのでした。
Kちゃんは、神戸店時代からこのスクールに習いに来ていたのですが、
私は大阪店に移ってから、参加させて貰うようになりました。
生徒さんの年齢層は高かったように記憶していますが、
部長の奥様やそのお友達が習いにいらしていて、
その印象が強い為かもしれません。
生徒さんは、皆さん熱心でしたね。
レッスンは6時か6時半くらいからスタートだったと思います。
Kちゃんだけは、スクールのお手伝いの為に最初から教室にいるのですが、
お店は7時まで営業なので、私とYさんはいつも遅れての参加でした。
レッスンのある日は、
3時過ぎくらいには先生がショップにみえて
サンプルの制作に入られる事が多かったですね。
毎回違ったスタイルのレッスンで、
アッという間に時間はたったものでした。
遅れてスタートの私とYさんは
他の人に途中までの経過を聞きながら
皆さんに追いついていくのでした。
今迄、私が習ってきた教室は
NFD資格取得の為のスクール(○○アカデミー)と
花を仕事にする為のプロ養成のスクール(○○カレッジ)でした。
このショップで初めて、
趣味にする人の為のレッスンを受けたのですが。。。
この先生のレッスン、
結構「本格的」だったのです!!
その後、私が遊華を立ち上げるまでに
習いに行ったスクールはありません。
(○○アカデミーで最初に習った先生の
個人のスクールに数回行ったのを除いては。)
今、思い返してみるに、
遊華を立ち上げて、
最初は趣味のコースだけだったのですが、
結構内容は本格的だったと思います。
プロ養成にも匹敵するような、レッスン内容でしたね。
それは、遊華を立ち上げるまでに
受けたレッスンが、どれもプロ志向だったせいが大きいと思います。
現在は、少し甘くなっているかな。。。
サイズもちょっとだけ、小ぶりになっていると思います。
その代わり、クオリティは増していると
思っているのですが‥
大阪店でのレッスンは「月に1度だけ」 でしたが、
この先生から、学んだものは大きかったのだな‥
と今更ながら思います。
今、これを書きながら、思い返し
考えてみると、
この時の履修が
かなり、私に すり込まれている様に感じたのでした。
<つづく>
——————————————————————————–
この時の先生は、NFDもされているので、
その後も時々、お会いする事があったのですが、
つい2~3ヶ月前(だったかな多分)
ある講習会にいらしていたのでした。
その時にうけた講習内容で1つ疑問が出来て
その場にいらした先生に(講習終了後でしたが)
「先生」と呼びかけたのでした。
勿論、お会いした時にご挨拶は交わしていたのですが、
その時呼びかけた私の 「先生」 が昔の様だったのでしょう。
先生がね、 「先生って、 懐かしいね~」 って、おっしゃったんですよ。
それがちょっと、嬉しそうな響きだったのが、
かえって又嬉しくって‥
あれはもう、15年くらい前になるのかなぁ~‥
一瞬、タイムスリップした私と先生なのでした。。。
——————————————————————————–