●●● 第7章 フラワースクール迷走期
91回 [生協の夕暮れ]
生協さんで、スクールを始めてから、
3年か4年が経過しようとする頃だったでしょうか?
「生協の不振」が、少しずつ聞こえてきていました。
生協といっても、各地域ごとに様々な生協さんがあり、
売り上げを伸ばしている生協もあったのですが。。。
私がスクールをやっている生協さんは、
実店舗の売り上げがよくありませんでした。
「共同購入(*1)」で、折角黒字をだしても、
店舗がそれを「食っている」状態でした。
そこで、売り上げ不振な店舗を「閉鎖」していく方針になったようでした。
私が教室を開いていた生協さんで
最初に閉鎖される事になったのが「高槻店」でした。
私は、生徒さんに「お店が無くなる事を告げました。」
そして、どこか他に「借りられる場所はないでしょうか?」
と、相談しました。
すると、前回のお話でも登場しているカワグチさんが
こう言ってくれました。
「銀行に場所を借りれるか、聞いてみましょうか?」
高槻店のすぐ近くに○○信用金庫がありました。
そこでスクールが出来るか、聞いてみてくれるというのです。
「すいません。お願いします。」
そう言って、後日お返事をもらう事になりました。
<つづく>
——————————————————————————–
「どこか、近くでお部屋 ないですかね~?」
そう聞くと、すぐに反応して貰って、
信用金庫に聞いてもらえる事になりました。
こうゆうのって、嬉しいですよね。
お返事は、すぐに貰えたみたいで
お部屋使用の「OK」を頂きました。
「近いし、お部屋代はタダ だし。良かったね~。」
なんて、言っていたんだけれど、
やっぱり
「世の中、そんなに 甘くはありません。」
【(*1)共同購入・個別配達】 生協を利用されている方、そうでない方、双方いらっしゃると思います。 共同購入も個別も「宅配サービス」です。 共同購入は、ご近所さんの組合員(生協のお客様は全て会員さんになります)が班をつくり、数名でまとめて注文するもので、 配達も班ごとにされます。 それに対して、個別に1軒ごとに配達をしてくれる個別配達もあります。
昔は、「共同購入」が多かったように見受けられますが、 この、「宅配」では、黒字をしっかりとあげていた生協さんでしたが、 私は、神戸でも10年以上暮らし、その後大阪に引っ越して来ました。 私がスクールをさせてもらっていた生協と、 神戸生協に比べて、商売が下手だったと思います。 「品揃え」「店舗」「接客」 どれを見ても、神戸の方が上だったなぁ~と感じます。 大阪にも色んな生協がありますので、これはあくまでも |
——————————————————————————–