●●● 第7章 フラワースクール迷走期
109回 [オブジェ]
グリュンベルグでの6日目。
レッスンテーマは 「オブジェ」 です。
オブジェは やはり、 「大作」 ですから、
1人ではなく、「グループ」 で、作る事になりました。
私のグループは、
一緒に、「伊丹空港」から飛び立った
「関西メンバー」 の4人組。
この6日間で、とっても仲良くなった私達でした。
だから、4人グループで「オブジェ」を作る事になったのは、
嬉しい事でした。
先ずは、「場所決め」から。
オブジェをおく、場所を決定します。
私達は、学校の庭の 「森の前」、に決めました。
「森」の入り口から、「ネット」を張って 「学校の庭まで」つなげます。
ネットがうまく 膨らむように、 中には 椅子を 設置。
その前兆は10メートルにはなるでしょうか。
楽に私達4人が入る長さです。
今考えると、「オブジェ」とも 言えない様な 作品でしたが、
アスマン先生は、上手に褒め、アドバイスをくれました。
<つづく>
——————————————————————————–
あまり、グループでの作品制作は好きじゃない私でしたが、
この時は、「楽しかった」です。
「腕が同じくらい」だったのが、良かったのかもしれないし、
「年代」も似通っていたのが、「楽」だったのかもしれませんね。
日本人は、おうおうにして、「意見をいいません。」
だから、グループ制作になると、
「イニシアチブ」をとる人と、そうじゃない人に分かれる傾向があります。
又、人の意見に対して、「ダメ」もなかなか言えないですよね。
「遠慮」をせず、 「意見を出し合える」事は素晴らしい事です。
「それ、いいよね~!!」
「それじゃあ、テーマに合わないよ」
「こんなアイデアは、どう?」
「○さんと○さんのアイデアを合体させてみようか?」
なんて、どんどん活発に 「考え」を 言えるメンバー だったのは
「最高」 なのでした!!
——————————————————————————–